

As I Lay Dying 『Shadows Are Security』

Shadows Are Security
Year: 2005
Genre: Metalcore
Rate: 4.5/5

1.Meaning in Tragedy
2.Confined

3.Losing Sight
4.The Darkest Nights
5.Empty Hearts
6.Reflection

7.Repeating Yesterday
8.Through Struggle
9.The Truth of My Perception

10.Control Is Dead
11.Morning Waits

12.Illusions

As I Lay Dyingの3rdアルバム。
自分はこの3rdから入ったのですが、2ndと聞き比べるとクオリティが桁違いで上がっています。
US Billboardとかでも好順位を獲得したそうな。

ハードコア色の強かった2ndに対し、本作ではブレイクダウンが減り、
同時にメロデス風のリフ、叙情的なメロディが大幅に増えました。
これはやはり本作からバンドに新加入したツインギターの2人によるところが大きいのだと思います。
この疾走感が増した流麗なギターワークが最初から最後まで炸裂します。

もう#1のイントロから瞬殺されました。クリーンボーカルが#2, #4, #8に挿入されてますが、
特に#4のキラーチューンっぷりがハンパないwww
まぁ私はクリーンパートよりも、そこに持ってくまでのブリッジの盛り上げ方が一番気に入ってますが…
あとは#6や#8なんかも好きです。まぁ全部好きですがxd

でも、この頃はまだリフに愛想がないというか、どこか無機質な感じがあり、
叙情性を更に増したこの後の作品の方が自分にとっては好みです。
でも、硬派なメタルが好きなリスナーなら、間違いなくこの3rdを最高傑作に挙げると思います。

メタルコアを代表とする教科書的な作品。
これがダメならこのジャンルを聴くのはむずかしいんじゃないかな…

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

As I Lay Dying で唯一所持しているアルバムです。

このアルバムに関して言えばKillswitch EngageやShadows Fall、All That Remains等のどの作品よりも気に入っております。


話は変わりまして、勝手ながらyugaloki様のブログリンクを貼らせていただきました。
もしご迷惑なようでしたら一声おかけください。

Re: はじめまして

fantaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。僕もこのアルバムとても気に入ってます(ってかAILDファンですxd)。
記事に書いた通りこれ以降の作品も好きで、5thを最高傑作だと思ってます。

機会があったらぜひ聴いてみてください。
プロフィール

Author:lyugaloki
ヴィジュアル系、メロデス、メタルコアが大好きです。
これから、ゆっくりと記事を追加していきたいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
