FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D'espairsRay 『MIRROR』

MIRROR.jpg
Year: 2007
Genre: Visual Kei
Rate: 5/5

1.DAMNED
2.TRICKSTəR
3.MIЯROR
4.SIXty∞NINe

5.凍える夜に咲いた花

6.SCREEN
7.Lost Scene
8.Hollow
9.Closer to Ideal
10.Angeldust
11.Squall
12.Kaleidoscope

現在は解散してしまった、D'espairsRayの2ndアルバム。

D'espairsRayと言えば、ファンを「マニア」と呼称し、
初期なんかは特にマニアックで難解な音楽をやっていたようですが、
この2ndではマニアックさがだいぶ薄れ、V系の王道路線に近づいています。

もっと幅広いリスナーにアピールできるような路線になったものの、
サウンドは終始エッジが効いていて決して丸くはならないぞ
という彼らの姿勢がヒシヒシと伝わってきます。

ドスの利いたヘビーな楽器隊のアンサンブルに切れのいいシンセがフィーチャーされ、
国産のインダストリアルメタルと言ってもいいようなサウンドは
海外でも高い人気が出るのもうなずけるカッコよさ。

特に気に入ったのは疾走感のある#2や#4、
そしてディスパの中でも特に殺傷能力の高いキラーチューンの#3。
ちなみに、この曲で私はディスパにハマりました。

あとは「ラーラララーラ」のサビがインパクト絶大な#8。
こういう一筋縄でいかない展開がまたカッコいい。

サビでの浮遊感がたまらない#10なんかも隠れた名曲ではないでしょうか。
こういうサイケデリックな曲が本来、苦手な自分ですら聞けてしまうように仕上げてしまうのだからすごい。

ってか、これは全部の曲に言えることなんだけど、シンセの使い方が本当にカッコいい!!
シンセが本職の正規メンバーがいないのが信じられません。

この後、メジャーデビューしてメインストリーム化してしまうため、
この2ndを彼らの最高傑作に挙げる人も多いようです(自分も含めて)。
(コアな「マニア」なら1stを最高傑作に挙げると思いますが…)

V系ファンは絶対に聴いてほしい名盤。解散が本当に惜しまれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lyugaloki

Author:lyugaloki
ヴィジュアル系、メロデス、メタルコアが大好きです。
これから、ゆっくりと記事を追加していきたいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。