スポンサーサイト


DEATHGAZE 『ENIGMA』

ENIGMA.jpg
Year: 2014
Genre: Visual Kei
Rate: 4/5

1. ENIGMA
2. DEAD BLAZE
3. ALLURE
4. NIGHTMARE
5. DRAIN AWAY

6. SEVENTH HEAVEN
7. THE UNDERWORLD
8. BREATH
9. SADISTIC SMILE
10. FEAR
11. READY GO


現在、無期限活動休止中のDEATHGAZEが休止前にリリースした最後のアルバム。

V系というよりはグルーブメタルと形容したくなるほど、
低音でゴリゴリとリフを唸らせ、凶悪なシャウトで硬派なヘビーロックを貫いてきた彼ら。

今回の作品ではクリーンパートが増し、リフよりもメロディが強調され
V系の王道に近づいた印象を受けました。

メロディアスな部分が増えたからか、歌い上げる部分も増し、
凶悪なシャウトがあまり聞かれなくなってしまったところもあると思います。
その辺、昔からのファンはソフトになったとガッカリするかもしれません。

しかし、今回そのメロディが実に秀逸であり、
どの楽曲もシングルで切れるくらい印象のある仕上がりになっています。

その分、アルバムとしてのまとまりには若干かけてしまった感があるかな...
1曲くらいアルバム曲らしい王道からそれたマニアックなナンバーがあってもよかったと思います。

今まで決して路線変更することなく高品質なアルバムを作り続けてきた彼ら。
今回のV系王道よりへの若干の路線変更は、活休前だったということもあり、
いろいろと迷いながらのことだったのかな、というような憶測が立てられます。

しかし、作品の質に関しては決して過去のものに引けをとらないと思います。
リフは相変わらずアグレッシブだし、メロディに光るものがあります。

なかなかラウド系のバンドは成功が難しいご時勢ですが、
是非、活動再開して欲しいです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:lyugaloki
ヴィジュアル系、メロデス、メタルコアが大好きです。
これから、ゆっくりと記事を追加していきたいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
