スポンサーサイト


D'espairsRay 『REDEEMER』

mzi.jpg
Year: 2009
Genre: Visual Kei
Rate: 3.5/5

1. Lizard
2. BRILLIANT
3. REDEEMER
4. 琥珀

5. KAMIKAZE

6. Lost in re:birth
7. R.E.M-冬の幻聴-
8. HORIZON
9. MASQUERADE
10. 夜空
11. PARADOX5

12. HEAVEN'S COLOR

今は解散してしまっているD'espairsRayのメジャーデビュー後1作目のフルアルバム。

メジャーデビュー作ということで、曲調が明るくメジャーっぽくなり、
初めて聞いたときはあまり気に入りませんでした。

しかし、久しぶりに聞いてみると聞き所に富んだ魅力のあるアルバムだと感じました。

特に気に入ったのはバラードの#4
北欧メタルに通ずるようなキラキラした冷たさのある感じのシンセが素晴らしい。
今まで彼らはインダストリアルなシンセの使い方が主だったため、新しい感じがします。

#10ではキラキラしながら疾走しています。

#11はオリエンタルでムーディーなナンバー。
こういうこともできるのか、と彼らのセンスに脱帽。

V系の王道をいくシングル曲の#2#5#8やタイトル曲の#3も普通にカッコよく
まぁコメントに困ります(褒めてます!!)。

「セルアウトに走ってしまった」というコメントもよくありますが、
ガッチリした演奏に味付け以上の役割を果たしているシンセがうまく絡み合っている、
という点では普段の彼ららしさがでており、これはこれでいい作品だと思います。

メジャーっぽさを取り入れると同時に音楽の幅もグッと広がりました。
しかし、そういった新らしい面も初挑戦ということをまったく感じさせることなく自分のものにしてしまう、
彼らセンスの良さ、引き出しの多さ、には本当に脱帽です。

しかし、私は陰りのあるドスグロイ感じも彼らの大きな魅力であると考えており、
そこが失われてしまったのが非常に残念。

今回の作品はメジャーデビュー作としてふさわしいものでありますが、
彼らは別にこういう路線を走る必要はないのかなと感じました。

ということで本作も良作なのですが、やはり私はディスパといえば
過去作の『[Coll:set]』や『MIRROR』ばかりを聞いてしまいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lyugaloki

Author:lyugaloki
ヴィジュアル系、メロデス、メタルコアが大好きです。
これから、ゆっくりと記事を追加していきたいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
