

lynch. 『THE AVOIDED SUN』

THE AVOIDED SUN
Year: 2007
Genre: Visual Kei
Rate: 4.5/5

摩天楼オペラ 『Abyss』

Abyss (iTunes)
Year: 2010
Genre: Visual Kei
Rate: 4/5

As I Lay Dying 『Shadows Are Security』

Shadows Are Security
Year: 2005
Genre: Metalcore
Rate: 4.5/5

D'espairsRay 『MIRROR』

MIRROR.jpg
Year: 2007
Genre: Visual Kei
Rate: 5/5

the Underneath 『us.』

us.jpg
Year: 2009
Genre: Visual Kei
Rate: 4/5

B'z 『GREEN』

GREEN.jpg
Year: 2002
Genre: J-Rock
Rate: 3.5/5

はじめに 『Disclaimer』

熱狂的な音楽ファンが自己満足のため、ひっそりと始めたブログです。

今まで聴いたCDの感想とかを、思い立った時に書いていこうと思います。
ですので、更新はかなり不定期です。まぁ、細く長く続けられたらと思ってます。

音楽に関しては知識ゼロ、文章力や表現力もなく、わかりにくいところが多いと思いますが、大目に見てやってください。
他の方のレビューサイトに憧れて、自分も何か残せたらと思い、形だけマネてみたようなブログなので。

なお、文章中「ですます」調を省いてしまい、所々評論家ぶったような文体になってしまっている上、音楽を作ったこともないくせに生意気なことも書いています。これは、あくまで自分が聞き手として感じだことを正直に、自己満足のため書いているだけなので、その辺はご理解いただけたら幸いです。

なんか、堅苦しいことをうだうだと書いてますが、音楽は気軽に楽しむべきと思っている管理人です。

よろしくお願いします!!

評価について 『How do I rate?』

「評価」とタイトルには書いてしまいましたが、
このブログに載るのはすべて私の感想であって、「批評」のような客観的なものではありません。
思ったことを率直に書いていくので、主観がかなり入ると思います。

したがって“Rate”にある点数も私の作品に対しての「お気に入り度」です。
決して作品の「出来」を示すものではありません。
ちなみに“Rate”は5点満点で、0.5の倍数だけを使おうと思います。
楽曲ごとでも、赤字=スゴイ好き、太字=好き、というふうに割り振ってあります。

ちなみに、私の嗜好がこれらに影響すると思うので、
興味がおありでしたら、ぜひご覧ください。

別のエントリでは「自己満足で感想を書いている」と繰り返し言っていましたが、
少しでも読者の方々から共感していただける部分があれば、とも思っています。

よろしくお願いします!!

管理人について

以下、私の嗜好について書いていきます。

好きなバンド:
As I Lay Dying
Janne Da Arc
摩天楼オペラ

好きなボーカル:
Amy Lee (Evanescence)
hyde (L'Arc~en~Ciel)
Tim Lambesis (As I Lay Dying)
ジュイ (ex-ヴィドール)
稲葉浩志 (B'z)

好きなギタリスト:
Alexi Laiho (Children Of Bodom)
Nick Hipa & Phil Sgrosso (As I Lay Dying)

好きなドラマー:
Chris Adler (Lamb of God)
直樹 (DEATHGAZE)

他にも挙げたらきりがないのですが、絞りに絞って挙げてみたらこんな感じになりました。
好きなベーシスト、キーボディストは特にいません。


好きな音楽:

メタルとヴィジュアル系を中心に幅広く色々と聞いています。
これは全てのジャンルに言えることなのですが、
基本的に分かりやすいメロディのある音楽が好きです。
歌詞はほとんど気にしません。(詩を楽しむ感性とか乏しいんで…)
売れ線なものにも抵抗はありません。(私も音楽は普通にJ-Popから入りました)

でも、やはり重たい音楽が好きなので、ヴィジュアル系でも、
基本メタル、ラウドロックなものが好きです。

まぁ要は、重さとメロディ両方を兼ね備えた音楽が大好物ってことです。

やはり、私にとって音楽はメロディありきなのですが、
最近はグルーブやリフを重視したようなものも好きです。

一方で苦手な音楽ですが、難解なプログレッシブなものや
雰囲気を楽しむようなアンビエント系、ドゥーム系はほとんどダメです。


音楽性以外の点:

まず歌唱力ですが、よほど下手でなければ大体聞けます。
それより、声質をもっと気にするかも…

演奏力はあまり気にしません。
ってか楽器やったことないんで、上手い下手があまりわかりません。
(あ、でもやっぱり上手いのは上手いってわかると思うwww)
もし文中で演奏力について触れることがあれば、
私がなんとなく思ったことなので、シロウトの意見だということをお忘れなく。

音質には多少こだわりがありますが、よほど悪くなければ平気です…なハズwww


長くなってしまいましたが、ざっとこんな感じな嗜好の管理人です。
プロフィール

Author:lyugaloki
ヴィジュアル系、メロデス、メタルコアが大好きです。
これから、ゆっくりと記事を追加していきたいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
